料理歴3ヶ月のアラフィフ男が上級者御用達のトマトのファルシーを作ったらどうなる?

何故か男は手の込んだ料理を作りたがります、ヨウヘイです。

このレシピを作った頃はちょうど料理を始めて3ヶ月くらい経った頃でした。

少し料理にも慣れてきて週末の時間のある時など、

ちょっと手間のかかる料理にチャレンジしてみたくなります。

圧力鍋を使ったり、オーブンでじっくり火を通す料理なんか

男心をくすぐる訳です。

とはいえ、私、つい最近まで自宅のレンジにオーブン機能が付いていることさえ知りませんでした。

そもそもグリルとオーブンの違いなど未だに知りません。

電子レンジで使うのはコンビニ弁当を温める機能一択という生活でしたから。

そんな私が料理にハマるきっかけを作ってくれたのがレシピ動画アプリ「クラシル」です。

1分程度の短い動画を見てるとなぜか自分にもできるかも?と思えてきます。

実際に作ってみると、動画で作っているプロの先生とは出来栄えが

かなり違ったりするのですが、

それでも私の様な初心者でも料理らしくは見える。

面白くなってどんどん作るようになるうちに、

なんと今回はオーブン料理に初チャレンジです。

題して「丸ごとトマトのファルシー」

ファルシー・・・

なんか響きがいいですね。

凝った料理っぽくて。

なんの意味か知りませんでしたがw

ググってみるとようするに詰める料理のことらしいです。

今回で言えば、トマトの中身をくり抜いてひき肉やチーズといった具材を詰めるわけです。

具材の旨味がぎゅっと詰まった美味しい料理、それがファルシー。

出来上がりがこちら


どうでしょう?

料理歴3ヶ月のおじちゃんが作った割にはそこそこおしゃれにできたような。

まぁトマトが割れちゃって中身が飛び出してますけどw

トマトはスプーンで中身をくり抜いて具材と混ぜて戻すんですけど、

上手にくり抜くのが結構難しくて、

ちょっとくり抜き過ぎて皮が薄くなって破れたのかもしれません。

あと欲張って具材を詰め過ぎたかも。

ちなみに具材は豚ひき肉とチーズとくり抜いたトマトと調味料を混ぜて作ります。

なんとか出来上がりましたけど、やっぱり初心者にはハードル高かったです。

オーブンには予熱が必要とか初めて知りました。

レンジの説明書とにらめっこしながらでしたよ。

肝心の味はバッチリ・・・だと思います。

トマトのすっぱさとひき肉の旨味とチーズが絡まって・・・旨い!

苦労の甲斐がありました。

見た目がおしゃれなので、

いいところ見せたい男性はチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

ごちそうさまでした。


ヨウヘイヨウヘイ

最後まで読んでいただき
ありがとうございました。


クラシルの動画はこちら

プロフィールはこちら


インスタグラムはこちら


↓↓クリックしていただけると励みになります。


人気ブログランキング


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへ
にほんブログ村


ブログサークル

ブロトピ:グルメ・料理・食べ歩き

ブロトピ:今日のブログ更新