空港から市内のホテルまでの移動手段。今回は大失敗。

初めて韓国・ソウルに行ってきました! 


食べ物は旨いし、街は活気があって楽しいし、なにせ近いし。

行く前は特に期待してなかったのですが、すっかり見方が変わってしまいました。

韓国・ソウルいいです! また行きます!

さて、初めてのソウル旅行で色々気付いたことがあったのですが、今回は旅行中の移動手段について書いてみたいと思います。

初めての国を旅行する時、心配なのが空港からホテルまでの移動です。

言葉の壁もあって電車やバスはよくわからないし、荷物持っての移動が疲れるし、

タクシーが楽そうだけど安全面や料金面で不安です。

「ぼったくられたらどうしよう・・・」

「運転手に脅かされたらどうしよう・・・」

とか、不安ばかりですよね。

日本の旅行会社を通じて滞在するホテルに送迎をお願いできればいいのですが、ネット(エクスペディア)で安く予約しているので、一般的な旅行会社を利用していません。

となると送迎予約のためにホテルに直接、日本から国際電話やメールのやり取りをしなければならず、これもなかなかのハードルです。それに高額。

そんな訳で私はいつもエクスペディアのオプションにある空港とホテル間の送迎サービスを利用しています。

今回はKIM’S TRAVELの送迎サービスを予約。


事前に、「到着ロビーのゲートA近くのスタバの前でドライバーがお待ちしています。」と案内もありわかりやすいです。

無事にドライバーさんと会えて、黒のSUVに乗り込みます。革張りシートのゴージャスな車でちょっと気分が上がります。

しかし、ここからが大変!

駐車場内だというのに急発進に急ブレーキでいきなり驚かされます。

一台前の車が駐車場内で迷ったようで、ノロノロと走っていると、ドライバー氏、ものすごいクラクションを鳴らし、文句を言いまくる。

その後も、走行中なのにスマホをいじる。

常に急発進、急ブレーキ。

高速道路では130キロ以上の猛スピードで車線を変えまくる。

常にガムをクチャクチャ音を立てて噛んでいるなど気になることばかり。

仁川国際空港から市内中心部のホテルに到着するまでの1時間15分、生きた心地もしないし、気分も最悪に。

金額は13,269円でした。

帰国時に使った模範タクシーと呼ばれる高級なタクシーでも約10,000円でしたので、KIM’S TRAVELは値段的にも高い上に運転も恐ろしかったです。 

もちろん、たまたま外れのドライバーさんに当たってしまったということはあると思いますし、もしかしたら日本と韓国では運転マナーの常識が大きく違うのかも知れません。あくまでも個人の感想です。

エクスペディアで送迎オプションを利用しようと思っている方の参考になれば幸いです。




とっても立派で内装も革張りで車両は文句なし!








市内の移動手段はタクシーが安くて便利

私が泊ったフォーシーズンズホテルソウルは光化門という場所にあり、繁華街の明洞とは車で10分程度の距離です。

地下鉄やバスといった交通手段もあるのでしょうが、ホテルから直接座って移動できるタクシーがやはり楽です。

タクシーの種別によって違うのですが初乗りが約300円か500円。明洞までなら500円で行けます。

ソウルでは2種類のタクシーを利用しました。

1 一般タクシー



これはオレンジ色やシルバーの車体が多いようです。

滞在中3回オレンジのタクシーに乗りました。どれも準高級車という感じで車両は文句なし。

初乗り料金も3,000ウォン(約300円)と安い。

ただ日本語も英語も通じませんでした。

念のためタクシーを拾う時はわざわざ近くのホテルに行って、ホテルのスタッフに行き先を告げてドライバーに伝えてもらうようにしました。

そして一般タクシーの運転は3人のドライバーが3人とも荒かったです。

常に急発進で、前との車間を詰めるのでホントにヒヤヒヤします。

2 模範タクシー



これは黒い車体でDELUXEと書いてあります。

フォーシーズンズから出発する際は、どれも模範タクシーが来ます。滞在中5回乗りました。

高級車で広々していてホントにゴージャス。日本の個人タクシーのクラウン同等以上だと思います。

セレブな気分になれる上、初乗り料金5,000ウォン(約500円)と格安。

2人のドライバーが日本語で話しかけてくれました。

5人のドライバーが5人共みんな安全運転でノーストレス。

ちなみに韓国のタクシーは自動ドアではありませんので、ちゃんと自分で開け閉めをしましょう。

ざっとこんな感じです。今回は市内の移動手段はタクシーのみでしたが便利だし、どちらのタクシーもメーター料金なので明朗会計で安いし、正解だったと思います。

それにしてもこの旅で乗客として安全運転がどれほど大切なことか改めて感じました。

初乗り価格の差があれど私は圧倒的に模範タクシーを選びます。

ちなみに、帰国の際も仁川国際空港まで模範タクシーを使いました。約1時間15分で約10,000円でした。


他にも韓国に関する記事は、こちらも併せてご覧ください。

韓国・フォーシーズンズホテルソウル滞在記

ソウルで最高と評判 新羅ホテルのビュッフェレストラン

 

プロフィールはこちら


インスタグラムはこちら


↓↓クリックしていただけると励みになります。


人気ブログランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村